TOBIT

Q & A

よくあるご質問


求人サイトでは情報収集から応募までご自身で全て行う必要がありますが、TOBITでは担当が人材をお探しの企業に直接お伺いしてヒアリングを行ったうえでご紹介しますので、ミスマッチの可能性が非常に少ないです。企業との連絡のやり取りや提出書類作成補助なども行いますので右も左も分からない際はおすすめです。


派遣ではありません。お仕事をお探しの人と人材をお探しの企業とを結ぶ職業紹介サービスで、採用の際は当事者同士で直接雇用契約を結ぶことになります。


成長は働きながら行っていくものですので問題ありません。しかし大学生の新卒採用も共通して、入社後の努力が大きく左右します。


弊社のサービスは寄付と企業様から受け取るお金だけで運営しておりますので、応募者様には無料でご利用頂けます。


情報収集の1つとしてご相談頂いても構いません。5年間中退支援を行っておりますので、就職だけでなく進学なども含めて様々な選択肢の中から将来のことをご相談できるかと思います。


面談の際は普段通りの格好で大丈夫です。選考が進みまして面接の場になるとスーツが必要になる場合がほとんどです。

面談について


ご本人様の希望と進路に合わせて紹介を行いますので、キャリアプランに合わないものは紹介しません。


入社する企業の規定によりますが、フルタイムでありますと残業代などを除いた固定給が16万円~20万円になることがほとんどです。


営業系のスーツを着たお仕事からデスクワークのお仕事まで希望に合わせてご紹介します。時期によっては特定の仕事が少ない場合もございますので面談の際希望をおしゃって頂ければと思います。


短期~中期で人材を募集している企業もございますので、マッチングする企業をご紹介します。


入社する企業の規定によりますが、掛け持ちが出来ない企業がほとんどです。


アルバイトなども全くしたことがない場合おススメをする場合もありますが、原則として受けなくても大丈夫です。

採用活動について


人材を募集している企業はキャリア採用での企業ではないので大丈夫です。しかし、仕事は一から教えて育ててくれるものではありませんので入社後の頑張り次第です。


特技はご本人様が気づいていない場合がほとんどですので、これまでのことや普段のことなどお話頂ければその中から一緒に見つけていきます。


アルバイトの面接と違うところもありますが、ポイントをお伝えして対策しますので大丈夫です。


嘘をつく必要はありませんので表現が柔らかくなる伝え方などアドバイスいたします。

その他のご質問


高認資格については入社後最大1年間サポートいたします。その他の業務で使用する資格は入社する企業によってサポートがある場合があります。